パリのお買い物 食材編

旅自慢をいろいろ連ねてきましたが、
ここでお買い物したお土産たちをおすそ分け企画などしてみようかなーと。

まずは食材編の日記を書きますね。

お料理好きなので、やはり食材が気になるんですよね。
そして帰りのスーツケースはすんごく重たくなっちゃう。
欲しいものが瓶詰めとかだから…

まず!
コーヒー紅茶の飲み物もこちらでしか買えない(or日本だと割高)だったりするので、お気に入りはぜひチェックしたい。

コーヒーはComptirs Richardが、前に一度買ってすごく美味しい!と思った記憶があり、再訪しました。
パリには何店舗かあるので、みかけたら是非です。
わたしはサン=ジェルマンデプレ近くのお店へ行きました。

コーヒー豆6種類くらいの中から、好みの感じを選びます。
うちはコーヒーミルがないので挽いてもらうんだけど「挽いてください」までは言えたけど「ねるドリップ用で」が難しかったなー。
「ネル」の単語が出てこないので「紙じゃなくて…」みたいな。
そしたら今は便利でどこの国もスマホだからお店のお姉さんがネルの画像見つけて「これ?」て見せてくれました。
意思疎通完璧。
便利な時代になったもんだ、ほんとに。

もちろん、ほんとのところは劣化を考えると日本で焙煎して飲む前に粉にする方がいいんですけどね。

ここは旅の思い出を持ち帰る意味でいいんですよ。

紅茶はね、わたし、パレデテ(Palais des thé)が好きなんです。
日本でも秋葉原で買えるのは買えるみたいですが、種類も価格もやはり現地がいいです。

中でも緑茶と紅茶をベースにした「僧侶のお茶」という名前がついたフレーバーが好き。

なんというか、食文化で言うと、ハーモニー的なところに長けている気がするんですよ、フランス。

そんな感じの紅茶だとわたしは思ってます。

こちらはお店の写真撮り忘れたけど、パリには店舗がまあまああるので、こちらもぜひ!です。

で!

重たい食材 瓶詰め類を選ぶのに楽しいのがLa grand épicerie de paris ですよね。
有名すぎて言うまでもないかもしれないけれど…世界最古のデパート?ボンマルシェの食品館。
もうズラリズラリと並んでいて、おもしろ美味しい発見がいっぱいです!

大好きなチョコペーストも種類がこんなに!

ちょーー巨大なマドレーヌもありました!
1人じゃ食べきれないから買わなかったけど!!
そして見てくださーーい!
紙皿や紙ナプキンがかわいいのーー!!
リバティプリントのパーティセットとか素敵すぎるよー。
(まぁこれはメイドインイングランドって書いてましたけど…)

有名だけど住所はこちら。
38 Rue de Sèvres, 75007 Paris, 
そーんなこんなで買い集めたおきにいを少しメルカリ出品してみます。
匿名配送なのでちょっと割高なのはご容赦くださいませ。

内容がこちら。
大好きな飲み物セット。

アイルランドで買ったアイリッシュブレックファーストティーですが、開けてみたら、パックにはなっていたものの小包装されてなかったので手描き&自ら小分け、笑。
そして、グランエピスリーで見つけたドライフルーツティーも、わたしが小分けにしたので、気になる方はやめといてください、笑。

そして、リバティプリントの紙皿と紙ナプキン!
こんなの使ってホームパーティ、やってみたいですー。

売れなかったら、パーティやろう、笑。

メルカリ出品ページがこちら
↓↓↓
『【パリ アイルランド】お気に入り飲み物セ… (¥700)』 
https://item.mercari.com/jp/m10719693686/

『【merimeri】リバティプリントの紙… (¥2,000)』 
https://item.mercari.com/jp/m69769706631/

Donuts Films

映画監督・俳優 前田多美です。 映画に関することはもちろん、 大切にしたいお料理のこと、お気に入りの日々のことを総括したサイトです。