ダブリンのティータイム THE CAKE CAFE

世界一の紅茶消費国、アイルランド。

イギリスじゃないんだ、というところにびっくりですが、ならばアイルランドでティータイムを過ごしたいなと。

であるならば…サンドイッチやケーキ、スコーンなどのお皿を重ねたアフターヌーンティーをいただきたいなということで、訪れたのがカムデンストリートの近くにある、THE CAKE CAFE。

図書館の本に載ってて、宿から近かったのもあり、日本人の方が書いたダブリンのブログなども頼りに、ここにしよう!と決めたんです。

ホテルやなんかのエレガントな雰囲気のところもアリだったのですが、前の記事に書いたみたいに、ダブリンは気軽にテイクアウトできるような焼き菓子店がいっぱいあったり、とにかくたっぷりの紅茶の雰囲気からして、カジュアルな雰囲気の方が合ってるんじゃないのかなーと。

で、たどり着きました。
THE CAKE CAFE
The Daintree Building, 8 Pleasants Pl, Saint Kevin's, Dublin
大きなカムデンストリートに立て看板が出てて、くるっと回ってこっち、みたいなことで、その案内がなかったらぐるぐる探し求めてしまいそうなところにありました。

カムデンストリートの賑わいとは打って変わって静かな通りです。
お店の看板のついた門を抜けると
わお、テラス席が!

かわいい〜、なんだかほんとに秘密の隠れ家って感じでわくわくしちゃいます。

この日は生憎の雨だったので、中でいただくことに。
かわいい焼き菓子も並んでいます。

店内にて自撮り。
カジュアルな雰囲気でのびのびできます。

で、アフターヌーンティーセットなるものはメニューにないのですが、そんなようなものが食べたいと店員さんに伝えたところ、「小さなサンドイッチやケーキ、紅茶のセットなら15:00からのメニューであるよ」とメニューを指してくれたので、それそれ!それお願いします!

と、待っていたら…なんと!
薔薇の花びらを浮かべたシードルが出てきました。
食前酒付きだったとは!
(そこまでメニューちゃんと見てなかった)

このちょっとした工夫がなんともかわいく、いい気分になります。

そして、来ました!

アフターヌーンティーセットみたいにお皿3段重ねみたいにはなってなく、それぞれにサーブしてくれるみたいです。
サンドイッチとサラダのプレート。

“小さなサンドイッチ”?!
さすが、たーーーっぷりのアイルランドです。
小さなサンドイッチ、わたしにとっては普通のボリュームでした、笑。

体調がイマイチだったので、食べられるか心配でしたが、このサンドイッチ、美味しいの!!!

ペロリと完食してしまいました。

続いて、待ってました!
ケーキのプレート!
4種類の素朴な焼き菓子でした。

スコーンやクリームを使った生ケーキはないんだなぁと思ったりもしたのですが、どのお菓子も全部美味しかったし、その昔イギリスでアフターヌーンティーセット頼んだときは、サンドイッチや焼き菓子は美味しいけど生ケーキはイマイチだった記憶も思い出されて、自慢の焼き菓子、それが美味しいんだからそれでいいのよ、ね、と、変に納得して、結果的に大満足でした^ ^

カップとソーサーがむちゃくちゃの組み合わせだったけど、それもまぁいい!てことで。

こちらのお店、居心地はいいし、お店の人たちとても親切だし、お料理仕切ってるのは女の人だったのかな、あの女性の腕がいいんだろうなー、サンドイッチも焼き菓子も、ほんとーーーうに美味しかった!

朝食メニューやランチ、ブランチメニューもあったので、もしまた、そんな機会があれば行ってみたいという気持ちになりました。

何年先になるかわかんないので、末長くがんばってほしいです^ ^

Donuts Films

映画監督・俳優 前田多美です。 映画に関することはもちろん、 大切にしたいお料理のこと、お気に入りの日々のことを総括したサイトです。