パリの美味しい!ビストロ編

あんまりリッチなことはできないけど…せっかくだしビストロにも行きたーい!
ということで、予算20ユーロのビストログルメを。

・BIRTROT PAUL BERT
コース料理で20ユーロで訪れたのはこちら。

11区のその名もPAUL BERT通りにあります。
行った時間が早めだったからか、すぐに入れたけど、食べているうちにどんどんお客さんがやってきて、賑やかになりました。

オーダーしたのは
インゲンのサラダ
牛肉のタルタル
ラムのババ
なぜ…なぜ…ババの写真がブレていることに気がつかなかったのだ!!!
帰って振り返って唖然としました。

オーダーしたお料理はどれも美味しかったです◎
特に感動したのが前菜のインゲンのサラダ。
茹でたインゲンってこんなに美味しいんだ!!みたいな感動がありました。

自分は食感を残したい派なのでさっと茹でることが多いですが、こちらは結構くたくたに茹でられています。
擦り下ろされたチーズと、少し入ってる松の実がいいんですよ!
もう、夢中で食べました。

タルタルとフライドポテトも、最早生肉が食べられなくなった日本から来たら「お!」て感じだし、フライドの揚がり具合も最高◎で、普段ポテトとかそう食べませんが美味しく平らげました。

けどまぁ、見た目の通り、終盤ちょっと単調にはなってしまったなー。

ラムのババ、シャンティがぷりぷりっと乗ってて可愛く美味しくいただきました^ ^

なんだかコリコリしたカラフルなものが散らされてたんだけど、あれ何だったのかなー。

甘いと苦いを一緒に食したい私は、エスプレッソもお願いしました。
なんとカヌレ付き!
そうと知らずに頼んだので、ちょっと食べ過ぎ\(^o^)/
コースで18ユーロ、エスプレッソ込みで20ユーロちょいだったかなー。
あーーおなかいっぱい◎
Meci! C'était bon!
18 rue Paul Bert 750011
Bistrot Paul Bert

・le Comptoir du Relais
人気店ですね。
予約は半年前でも取れなかった思い出があります。
でも、当日席があって、早めに行けば入れるし、どうしても食べたきゃ並んで入れる。
以前にも行ったことがあって美味しくて感動したお店なんですよ。

コースはそもそもなくて、全部アラカルト。
前に来たときも前菜を1品で頼んでも大満足できました。

メニューの価格帯もピンキリで、10ユーロ代からお料理があります。

今回は寒い雨の日で凍えていたので、牛頰肉のシチューにしました。
パンも美味しい◎
とろとろの牛頰肉とお野菜たっぷり煮込んであって、ペンネも入って食べ応えバツグン。
お値段は忘れた、笑。
20ユーロ前後だったはず◎

この後、リュクサンブール公園の中にある人形劇(下記写真)へ行きたかったので、1品だけいただいてお暇しました。
人形劇もちょー楽しかったですよ◎

5-9 Carrefour de l'Odéon 75006
le Comptoir du Relais


Donuts Films

映画監督・俳優 前田多美です。 映画に関することはもちろん、 大切にしたいお料理のこと、お気に入りの日々のことを総括したサイトです。